白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#61 買うなら大容量がお得・・・とは限らない

最近の日用消耗品は正にこれが多いです。 #61 買うなら大容量がお得・・・とは限らない 日用消耗品で業務用の大容量があるのですが、必ずしも お得とは限らないのです。 先月に半年分の洗剤類をまとめ買いした際に計算して から購入を決めているのですが、…

#60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・

かなりの確率で自分の生活に満足していないです。 #60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・ というわけで、よく言われる事の多いこのセリフ。 本当に自己満足していれば自分にご褒美なんて 必要ないと思います。 そうやって無駄なお金を使うのですね。 …

#59 サブブランド&格安SIMとソフトバンク「おうちのでんわ」の併用

最近通話かけ放題がお得か微妙なラインを行き来している白アニ です。 #59 サブブランド&格安SIMとソフトバンク「おうちのでんわ」の併用 白アニはスマートフォンをahamoで使用していますが、ソフト バンクの「おうちのでんわ」を併用する事を真剣に考えて…

#58 シンプルな生活を目標に

#58 シンプルな生活を目標に とにかくごちゃごちゃしている生活が嫌なので シンプルな生活を目標にしています。 今の問題点は物が多い事。 とは言いましたが、これでも処分しています。 紙の書類をデータ化している最中ですが、シュレッダー 作業が追いつき…

#57 使っていないものは捨てるか売りましょう

時間ができたので家の片づけに専念できる 白アニです。 #57 使っていないものは捨てるか売りましょう 家の中で場所を取っている物で多いのが、亡き 両親の物や家族共有の食器類だったりします。 家の中が事故で入院した時のままな事もあり、 中々まとまった…

#56 欲しいものは買わない 必要なモノを買う

欲しいものではなく必要なモノだけを買っている 白アニです。 #56 欲しいものは買わない 必要なモノを買う 基本かと思いますが欲しいものって本当に必要かと いうと不要な事が多いです。 そう思いませんか? 私はそう思います。 普段購入しているモノも選択…

#55 昨日で職場を去りました

長年勤めた職場を去る事を決めた白アニです。 #55 昨日で職場を去りました 正直スッキリとしました。 毎回会社員として勤めて思うのが 「自分は会社勤め向いていない」 という事です。 オフラインでお会いした方であればご存じかと思い ますが、結構クセの強…

#54 お金を借りると借りた者は貸した者の奴隷となる

最近うまい言い方をする人がいて、その通りだなと 思った白アニです。 #54 お金を借りると借りた者は貸した者の奴隷となる 今回はお金を借りると借りた人は貸してくれた人に対し 奴隷となり働き返済をする事についてお話ししたいと 思います。 白アニは現在…

#53 食費の見直し

#53 食費の見直し 食費の見直しをする事にした白アニです。 普段利用しているお店は変えずに、購入する 品物を選びなおす事にしました。 特に似た様な商品の見直しをする事を今回したの ですが、プライベートブランド所謂PBの比率が 高くなりました。 幼少…

#52 ドラッグストアの活用

最近ドラッグストアとネットスーパー、コンビニしか利用して いない白アニです。 #52ドラッグストアの活用 皆さんは日常の買い物をどこでしていますか? スーパー?ドラッグストア?コンビニ? 人により使っているお店は違うと思いますが、白アニは ドラッ…

#51 プリンタを持つ?持たない?

最近友人からプリンタの活用方法の相談を受ける事が 多くなった白アニです。 #51プリンタを持つ?持たない? 今回は人によって回答が大きく分かれる持ち物「プリンタ」に ついてお話をしたいと思います。 白アニの趣味の一つに写真撮影というものがありまし…

#50 節目なのでこれまでに私の取り組んだ節約をおさらいします

みなさん白アニです。 お陰様でこのブログも50記事目でした。 そんなわけで、 #50 節目なのでこれまでに私の取り組んだ節約をおさらいします 色々と日々取り組んでいるので、これまでに節約した内容をおさらい しようと思います。 <2016年以前> 1:天井…

#49 物欲が減っています

少しずつ春の足音が近づいているなと感じている白アニです。 今日は #49 物欲が減っています ということで物欲がどんどん減っているのを実感しています。 例えば白アニは家具を無印良品でそろえているのですが、 「無印良品週間」が始まっても欲しいものが…

#48 通信費っていくら使っていますか?

最近月の通信費が8,030円で済んでいる事に 気づいた白アニです。 皆さん、毎月の通信費っていくら使っていますか? 白アニは色々と見直した結果8,030円になっていました。 内訳 ぷらら光マンションタイプ・・・3,960円(契約期間なし) スマホメイン回線 ahamo…

#47 今月から携帯電話5回線で実質2円/月になりました。

趣味の携帯電話番号オタクがメイン回線以外を全て POVOにした白アニです。 以前はお金のかかる趣味だったんですけれど、POVOの お陰で維持費が下がる下がる。 最後まで残していたauの契約もインフォバーのまま POVOに変更したので、今月からメインのahamo回…

#46 お金が貯まらない人って・・・

お金を使う理由を正当化しているのかな? って思っている白アニです。 これ最近思ったことです。 お金を使う必要がないのにわざわざ使うのは お金を使う理由を作って正当化しているのだと 最近思うようになりました。 白アニは最近お金を使わない日が増えて…

#45スマートフォンの番号維持はpovoを活用しましょう

通信費の節約はしていますか? 白アニです。 あれ?って思った方、記事は間違っていません。 なぜなら 「白アニは複数回線持ち」 だからです。 以前スマートフォンをドコモのギガライトのハーティ割引から ahamoに変えたお話をしました。 いやー20GBも使い切…

#44 【PR】年賀状は出しましたか?当ブログ限定の割引クーポンあります!!【PR】

もう少しで12月も終わりですね! 白アニです。 早いもので今年も残り2日を切りました。 皆様年賀状はもう出されましたでしょうか? という訳で年賀状のお話をしようと思います。 皆様は年賀状どうしていますか? 手書き? パソコンで作ってプリンターで印刷…

#43今月からahamoに変えました!

#43今月からahamoに変えました。 皆さんこんにちは、白アニです。 皆様スマホ代節約していますか? 白アニは生活環境が変化した為、ギガ数の多いahamoに 変える事になりました。 ahamoの特徴 1:20GBで5分かけ放題付き、2,970円 2:かけ放題は+1,100円 3:ドコ…

#43 家電を買う時はメーカーを決めています

白アニです。 最近家電が買い揃った事もあり、しばらくは買わない事が 数年続きそうです。 そんな事で今回は 「#43 家電を買う時はメーカーを決めています」 です。 皆様は家電を買う時にメーカーを決めていますか? 最近指定価格で値引きできない製品を…

#42 本当に節約したいなら楽天とAmazonは使いません

白アニです。 今日は自身が実践している節約方法についてお話を したいなと思います。 今回のタイトルは 「#42 本当に節約したいなら楽天とAmazonは使いません」 です。 何だか2つの企業名を出していますが、実際に全く利用 していないので最低限のお金で生…

#41 【PR】年賀状の準備はお早めに!当ブログ限定の割引クーポンあります!!【PR】

11月になりましたね!白アニです。 早いもので今年も残り2ヶ月を切りました。 という訳で年賀状のお話をしようと思います。 皆様は年賀状どうしていますか? 手書き? パソコンで作ってプリンターで印刷? ネットプリント? 印刷済みの年賀状を購入? もしか…

#40 不用品は片付けるとお金溜まり始めます

今回は亡き母の教えを検証したので、記事にしたいと思います。 亡き母は私が幼少期の頃から 「1つ買ったら1つ片付ける」 という事をしつけられていました。 成人してからこの事を実感する出来事が多くあり、私の部屋は 対して物が増えないのに、亡き父の部…

#39 沖縄出身の亡き母から教わった沖縄旅行の基本

今回台風6号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 幼少期から母親に教わっていた事がそのまま現実に起きている 事に素直に納得しております。 今回は沖縄出身の亡き母が教えてくれた沖縄旅行の基本を 5つお話したいと思います。 1:沖縄には夏に行…

#38 水・食料品のストックの重要性

現在台風6号の被害を受けている方にお見舞い 申し上げます。 安全を確保できる場所で無事にお過ごしください。 今回沖縄県で台風6号の被害が多い事もあり、急遽 障害者視点での水・食料品の重要性をお話していき たいと思います。 実際に今回の台風でストッ…

#37下肢障害者の防災対策「明かり編」

関東が梅雨入りしましたね。 皆様お元気ですか?白アニです。 梅雨の時期は憂鬱な方も多いと思いますが、私の場合天気の 悪い日や台風の接近時、冬場が特に憂鬱で悩まされます。 何故なら 「事故で痛めた部位が痛むから」 本当に天気の悪い日や寒い日は痛み…

#36-2「携帯電話とスマートフォンの通信費を昨年度より年間3万円減らしました」

梅雨入りし始めましたが皆様お元気でしょうか?白アニです。 日々の生活を一生懸命楽しんで生きていたらブログのネタが 溜まるのですが、記事にするパワーまで残らない状態が続いて おり、今回もやっと書き起こすレベルまで落ち着きました。 更に厳しくなっ…

#36-1「携帯電話とスマートフォンの通信費を昨年度より年間3万円減らしました」

しばらくぶりですが皆様お元気でしょうか?白アニです。 日々の生活を一生懸命楽しんで生きていたらブログのネタが溜まるのですが、 記事にするパワーまで残らない状態が続いており、今回やっと落ち着きました。 更に厳しくなった日本でのおさいふ事情をちょ…

「白アニのエンジョイ節約生活」#35「クルマを持たない暮らしなら、カーシェアよりレンタカーを計画的に利用しよう」

コロナ禍で収入が減少したりして生活に困っていませんか? 今までの生活を急に節約生活に変更するのは中々難しいです。 そんな皆様に私「白アニ」が実際に経験して実行している「節約生活」を ブログ記事として投稿していきます。 今回のテーマは #35「クル…

「白アニのエンジョイ節約生活」#34「まだ受けたハラスメントで悩んでいるの?弁護士保険に加入済みなら遠慮なく弁護士に依頼して生活をエンジョイしよう!」

コロナ禍で収入が減少したりして生活に困っていませんか? 今までの生活を急に節約生活に変更するのは中々難しいです。 そんな皆様に私「白アニ」が実際に経験して実行している「節約生活」を ブログ記事として投稿していきます。 今回のテーマは #34「まだ…