白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

「白アニのエンジョイ節約生活」#8「電気代を減らすには省エネ家電と新電力への乗り換えである程度は節約できる」

コロナ禍で収入が減少したりして生活に困っていませんか?

今までの生活を急に節約生活に変更するのは中々難しいです。

そんな皆様に私「白アニ」が実際に経験して実行している「節約生活」を

ブログ記事として投稿していきます。

 

今回のテーマは

#8「電気代を減らすには省エネ家電と新電力への乗り換えである程度は節約できる」

節約生活を楽しむのなら、大事な3点セットです。 

 

<おことわり>

当ブログでの節約生活の記事はいくつかある方法のひとつです。

記事にした方法・内容が必ずしも正解とは限りません。

 

また、白アニ自身の家庭・生活環境などの条件が皆様が送られている環境と100%

同一という事もあり得ない為、あくまでも「事例」として参考程度にご理解下さい

ます様お願い致します。

 

最終的にご判断されるのは各自となりますので、自己責任で行って下さい。

 

<コロナ禍では先が全く読めないので将来の収入があてにならない>

コロナ禍で将来の見通しが立たないご時世です。

 

世界でも有名な企業でさえこの状況なので、他の大手企業はもちろん厳しい状況

ですが、中小企業や個人事業主は更に苦しい状況になっています。

 

そんな中で勤労収入は維持できれば良い方で、収入減少する事が多い状況です。

 

<電気代を減らすには照明と冷蔵庫、空調機器の買い替えである程度できる>

まさかとは思いますが、蛍光灯の照明器具や10年以上前の冷蔵庫やエアコンを

使っていないですよね?

 

照明器具は今すぐLEDの照明器具に変えて下さい。

メーカーにもよりますが1万円未満からありますので、部屋の大きさに合わせて選んで

今まで使っている蛍光灯から変更してください。

 

今からお話するのは我が家での照明器具での実例ですが、

交換前:シーリングライト(蛍光灯)40W+32W=72W

交換後:例として日立 LEC-AH800 最大で30.7W

消費電力が半分以下ですよ?

 

器具はそれなりの金額がしますけれど、年に1度の蛍光灯の交換費用を考えたら

断然LEDに買い替えを勧めます!

 

実際に家中の照明をLEDに変更したら翌月の電気代が15%下がりました。

 

<冷蔵庫は容量が大きい程、電気代が安くなる>

今使っている455Lの三菱電機の5ドア冷蔵庫は今まで約20年使っていた日立の

215Lの3ドア冷蔵庫の半分の電気代で稼働します。

 

200Lや300Lクラスは実は意外と電気を食います。

実際にカタログを見比べてみて下さい。

 

<エアコンも10年前の物より最新の物の方が電気代が安く済む>

エアコンのフィルターの定期的な掃除をして電気代を・・・という方も居られますが、

今はフィルター掃除も自動の機種があります。

それでいて電気代は今までより安くなるのでいいことづくめです。

 

<電気も今までと同じ会社ではなく、比較して自分に合った会社を選びましょう>

白アニは東京電力のエリア内に住んでいますが、最初はソフトバンク電気にしましたが

対応が悪かったことがあり、現在は東京ガスの電気を使用しています。

 

東京ガスの電気にすると、電気とガスの検針票が1枚で入るのでらくちんポン!です。

やっぱりネットで確認だとタイミングによっては確認できない時期があったり、

郵送は別途費用はかかるのもありましたが、私自身のソフトバンクグループへの

不信感を持った出来事があったので、東京ガスの電気にしました。

電気もガスも東京ガスなので契約をまとめると割引が更にあるのでうれしい限りです。

 

<もう少し電気代を下げたいなら契約アンペア数を減らしましょう>

ブレーカーがどこの家にもあると思いますが、ワンルームでも30Aのブレーカーが

ついている事も多くあります。

 

ブレーカーの契約アンペア数で電気の基本料金が決まります。

白アニは今までずっと15Aの契約なので基本料金は409円で、毎月使った分の

料金が加算されています。

 

今回は以上です。 

まだまだバッサリと斬っていく白アニのエンジョイ節約生活は続きます。

 

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

週に1~2回動画公開と連動して投稿しています。

 

「白アニとハバナイスディ(have a nice day)https://ameblo.jp/shiro-ani

白アニの日常はこちらで語っています。

ほぼ毎日更新中!