白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#36-2「携帯電話とスマートフォンの通信費を昨年度より年間3万円減らしました」

梅雨入りし始めましたが皆様お元気でしょうか?白アニです。

日々の生活を一生懸命楽しんで生きていたらブログのネタが溜まるのですが、

記事にするパワーまで残らない状態が続いており、今回もやっと書き起こす

レベルまで落ち着きました。

 

更に厳しくなった日本でのおさいふ事情をちょっとだけ良くしたいという皆様の

為に、亡き母から引き継いだ最低限で楽しめる生活をする生活を私「白アニ」が

実際に実行してみてブログ記事として投稿していきます。

 

今回のテーマは

#36-2

「携帯電話とスマートフォンの通信費を昨年度より年間3万円減らしました」

です。

 

はい。

前回の続きですので、まだご覧になられていない方は前回の記事をご覧に

なってからご覧いただくとお話がつながります。

 

<おことわり>

当ブログでの節約生活の記事はいくつかある方法のひとつです。

記事にした方法・内容が必ずしも正解とは限りません。

 

また、白アニ自身の家庭・生活環境などの条件が皆様が送られている

環境と100%同一という事もあり得ない為、あくまでも「事例」として

参考程度にご理解下さいます様お願い致します。

 

特に今回は「通信費」で、特に「スマートフォン等の通信費」を

取り上げますが、一部条件を満たした方のみが利用できるサービスを

掲載しております。

 

通常料金での場合も併せて掲載しておりますので、どちらにも長所と

短所があり、その点を踏まえた上での記事となっております。

最終的にご判断されるのは各自となりますので、自己責任で行って下さい。

 

<コロナ禍は去った。収入は増えずに負担増>

アフターコロナで金銭的な負担が大きい今日この頃、今までの節約が

通用しない事も増えてきているという声をちらほら耳にしています。

 

そんな中で勤労収入と預貯金額を維持できれば良い方で、収入や

預貯金の取り崩しで減少する事が多い状況です。

 

入るお金が変わらないのであれば出ていくお金を減らすのは基本中の

基本です。

だけど「どうしたらよいのかわからない」という方が多いのも事実。

その問題点を含めて今回は携帯電話大手事業者のサービスのみで

スマホ代を安くする方法をお知らせします。

 

<有人店舗ありのサービスは基本高い>

NTTdocomoさんの場合。

通常のdocomo

→有人店舗あり

 

ahamo

→オンライン専用(言い方変えれば自力で設定もできる人向け)

今回は低価格SIMである「ドコモのMVNO」は取り扱いませんので割愛します。

 

KDDIさんの場合。

auUQ

→有人店舗あり

 

povo→オンライン専用

基本自力で設定でき、支払いはクレジットカード・ブランドデビットカード限定。

※ブランドデビットカードVISAなどのマークがついたデビットカード

 

他にもソフトバンクさんや楽天モバイルさんもありますが、今回は割愛します。

 

docomoauにあってahamo・UQ・povoにないもの>

それは「限られた方向けの割引サービス」にあります。

 

2:使える制度は使い倒さないと損します。

既にご存じの方も多いかと思いますが、白アニは過去の事故で身体に障害が

残ったり等色々な事があって障害者手帳持ちとなっております。

 

その為今回メイン回線をUQモバイルからdocomoに変更しまして、ハーティー割引を

満喫しております。

 

気になるのは料金ですよね?

では紹介します。

こちらの画面はdocomoさん公式の料金シミュレーションで表示された内容です。

料金プランなど詳しい内容はこちらでご確認ください。NTTドコモ

 

条件は私の持っているIPhone SE2世代(4G)での料金で、普段もこの料金で利用して

います。

割引前の基本使用料では1GBまで使える「ギガライト2」とネットに接続する為の

必須オプション「SPモード」、そしてUQであった60分までかけ放題が無い為、

かけ放題オプションを通常契約すると

ギガライト基本料1段階目3,135円+SPモード330円=3,465円です。

そこにかけ放題オプションを付けてみると、3,465円+かけ放題1,870円=5,335円と

なります。

 

ちなみにUQモバイル時代はくりこしプランS(3GB)1,628円+60分通話定額550円で

2,178円だったわけなので現時点では倍になっています。

 

ところが。私は障害者手帳を持っているのでハーティー割引を適用させると

ギガライト基本料1段階目1,826円+SPモード132円=1,958円です。

ここで通話かけ放題を加えると1,958円+1,100円で3,058円です。

ユニバーサルサービス料や電話リレーサービス料を加えると3,061円となります。

 

UQ時代に使いきれなかったデータ量も無駄なく使え、電話をかける時に通話時間を

気にしていましたが、かけ放題になった事でその心配はいらなくなりました。

身体に障害が残ると色々と電話をかける機会が多いのでこの割引は非常に有難いです。

5回通話したらかけ放題のオプション料金分をペイできました。

※0570からはじまるナビダイヤルは対象ではありませんのでご注意ください。

 

<ご家族に対象者が居られれば是非利用をおススメします>

公式サイトの当該ページのリンクを掲載しております。

最新の情報や詳細は公式サイトでご確認ください。

 ハーティ割引 | 料金・割引 | NTTドコモ

スマイルハート割引 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

ハートフレンド割引(基本プラン) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

3:「オマケ」auスマイルハート割引ガラケーで維持しています。

2022年春に3G回線を最初に停波したauですが、端末変更を機にスマイルハート割引

申し込んでみました。

使っているのは

au 4Gケータイ インフォバー

こちらの左の機種「NISHIKIGOI(ニシキゴイ)」です。

元々ガラケーを持っていたわけなんですが3Gが停波するので端末を変えて欲しいと

KDDIから何度もお願いが来たのでこちらの機種に変更しました。

 

auスマイルハート割引は料金プランにより割引が異なりますが、私の場合は

「基本料割引」新規受付終了プランのVKプランE(N)187円割引

「通話料割引」auと一般電話50%、他社携帯電話20%割引

Cメール割引」auは50%、他社携帯電話20%割引

という感じで1,500円位するケータイプランより安い料金で、利用しています。

ですがこれだけでは、年間3万年の通信費削減には届きません。

 

4:実は5回線を維持しています。

一時期携帯番号オタクだった時期があり、特定の番号以外を契約しなかった事が

影響し、現在残っている回線はその名残です。

 

5:使い分け

①メイン:docomoのiPhone SE2世代

②サブ:auインフォバー

③音楽再生&テザリング用:iPhoneSE初代でUQモバイル繰り越し3GBで活躍中。

④亡き父親の携帯→個人サークルという名前の副業用にiPhone2世代のPOVOで活躍中。

⑤亡き母親の携帯→eSIMのPOVO契約でメイン回線のサブ回線として活躍中。

 

6:この使い方をしても月に6千円ぐらいで収まっています。

メインのdocomoハーティー割引はアンケートサイトで貯めたdポイントでケータイ

代金に充当している事もあり、1,020円程度。

サブのauスマイルハート割引は1,411円程度。

テザリング用のiPhoneSE初代はUQのくりこしプラン(4G)で1,630円/月。

あとはPOVOのIPhone 2世代の割賦金1,844円(2024年2月終了)と月に合計して

約6千円です。

以前は月に1万円だったのでだいぶ安くなったなと感じています。

 

普段持ち歩いているのはメインのdocomoで、決まった時間にだけ電源が入る様に

設定しているauインフォバーはベッドサイドで時計と目覚まし時計を兼ねています。

利用頻度が低い回線はPOVOで維持する方法もあるので活用しています。

 

<まずはこの事実を知ってほしかったのです>

今回の内容は複雑なので、記事の準備の関係で何回かに分けて投稿を予定して

おります。

とにかくメイン回線をdocomoに変えて良かったのはdポイントが支払いに利用

できるという事。

このおかげで支払いを下げられるのが大きいです。

今まで1年で10万円ぐらいだったのが72,000円です。

年間で3万円削るのって結構大きいなって思います。

 

<一部分だけではなくトータルで得するかでご判断下さい>

ただ安い物だけを揃えるのであれば一番簡単ですが、質も落ちる場合が多いです。

充分に下調べもしないでやみくもに固定費を減らしても、選び方次第で損をする

事もあれば得もします。

 

生きる事って意外とお金のかかる事が多いので、あなたのライフをいかに費用を

抑えて楽しく安全に節約する事も大事です。

 

<白アニは必要な生活にかかる費用を安く済ませ、暮らしを楽しんでいます>

そんな話をすると息が詰まりそうに感じる方もいるかもしれませんが、幼少期の

頃からこの生活に慣れてしまっているので、当たり前の日常になっています。

 

生活レベルを急に落とすのは難しいかもしれませんが、できる所から少しずつ

やっていくのが早道だと私は思います。

 

誘惑に負けて「不必要な物を買う事」や「安く買える物を高く買う」といった

事をしなければ誰にでもできる事ですので、まだ節約生活を楽しめていない方は

是非チャレンジしてみて下さい。

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。

 

「白アニとハバナイスディ(have a nice day)https://ameblo.jp/shiro-ani

白アニの日常はこちらで語っています。

気まぐれで更新中!