白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#67 年金生活への備え

将来の年金生活に備えて最小限の出費に抑えている白アニです。

 

#67 年金生活への備え

 

現在年金受給者が声を揃えて言う事があります。

 

「年金が少ない」

「生活がやっていけない」

 

といった声が多いです。

 

よく言われる6万5千円/月でどれだけ生活ができる

でしょうか?

 

現在生活費を減らしている理由の一つに年金生活者を

想定した生活を出来る様にしているのです。

 

将来の年金額に不安が多いかと思いますが、事前に生活を

想定して慣らしておけば生活は苦ではないと考えています。

 

皆さんもいかがですか?

年金生活を想定した生活。

 

<年金定期便を忘れずにチェック>

誕生月が近くなると郵送で届いたり、マイナポータルの

ホームページで最新情報が確認できたりします。

白アニはマイナポータルのホームページを活用しています。

 

累計の保険料支払い額と受け取れる目安がわかります。

白アニの場合は現時点での受け取れる額が

12万円/月

でした。

予想より多かったのですが、預貯金は多めにしておいて

損はないのでできる限り備えておきたいと思います。

 

閑話休題

今日は久しぶりにイトーヨーカドーネットスーパーを利用

しました。

しかも5千円以上お買い上げで送料が無料になっていました。

私自身1回の買い物を5千円を目安にしていますが、これは

丁度良い機会と思い、どこで買っても値段が一緒な乳酸菌

飲料やイオンネットスーパーで取り扱っていない商品を購入

しました。

 

普段楽しみながら節約をしているのですが、今回冷やし醤油

ラーメンと冷やし中華が割引&数量限定売り切り価格になって

いたので購入しました。

 

ちなみに冷やし醬油ラーメンは本日の食事になりました。

生姜が効いていておいしかったです。

 

ラーメン店自体もう何年も行っていませんが、千円を超えると

いう話をネット上の話題で見聞きします。

 

それを考えると3百円台で購入した冷やし醬油ラーメンで満足

している自分は、なんて安上がりなんだろうと思います。

 

ちなみに白アニのお気に入りのラーメンはせい家のせい家

スペシャルと餃子2人前を食べる事です。

隣駅にあるので、なんかの用事がない限りは行く事がないので

ある意味節約になっています。

 

白アニはご褒美というものを自分にする事はありません。

ただ、気分転換という意味でいつもと違うものを食べる事は

あります。

 

例えばホールのケーキを食べるのは自分の誕生日と決めています。

誕生日は自分の好物を食べる事にしており、仕事だったとしても

休暇を取って休みにします。

 

そうする事で特別感を出す様にしてメリハリをつけています。

 

節約生活は抑え込んでいてばかりだといつか爆発してしまいます。

そうならないためにも、お金を使う時は使う抑える時は抑える。

そして「欲しいものは買わず、必要なモノを買う」様にすると

お金は自然と貯まります。

 

ぜひお試しください。

 

まとめ

年金生活が苦しいのであれば、最初から慣れておけばいい

だけれど、足りない分は預貯金から出すので、年金受給額に

よっては足が出る。

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。