白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#64 月末ですが生きています

先月末でks企業を退職した白アニです。 #64 月末ですが生きています 兵糧攻めにはあっていません。 なぜなら「障害年金があるから」なのです。 2ヶ月に1度の入金ですが、それとは別に傷病手当金をしばらく 受給できるので、特に問題なく過ごしております。 …

#63 毎月の支出を公開

たまには毎月の支出を公開してみようと思った白アニです。 #63 毎月の支出を公開 日々楽しんでいる節約ですが、結果を公開したいと思います。 <固定費>※電気・ガスは月平均 家賃:25,300円 3DK 築40年の集合住宅(公営住宅在住) 電気:3,000円(東京ガスの…

#62 今月の食費&運転免許証更新

ストック品を使っていたら結果的に買い物をしなくなり、食費が 減っている白アニです。 #62 今月の食費&運転免許証更新 そんな訳で定期的な食品の買い物が1週間に1度が10日に1度になり、 とうとう2週間に1度になりました。 今月使った食費は1万5千円です…

#61 買うなら大容量がお得・・・とは限らない

最近の日用消耗品は正にこれが多いです。 #61 買うなら大容量がお得・・・とは限らない 日用消耗品で業務用の大容量があるのですが、必ずしも お得とは限らないのです。 先月に半年分の洗剤類をまとめ買いした際に計算して から購入を決めているのですが、…

#60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・

かなりの確率で自分の生活に満足していないです。 #60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・ というわけで、よく言われる事の多いこのセリフ。 本当に自己満足していれば自分にご褒美なんて 必要ないと思います。 そうやって無駄なお金を使うのですね。 …

#59 サブブランド&格安SIMとソフトバンク「おうちのでんわ」の併用

最近通話かけ放題がお得か微妙なラインを行き来している白アニ です。 #59 サブブランド&格安SIMとソフトバンク「おうちのでんわ」の併用 白アニはスマートフォンをahamoで使用していますが、ソフト バンクの「おうちのでんわ」を併用する事を真剣に考えて…

#58 シンプルな生活を目標に

#58 シンプルな生活を目標に とにかくごちゃごちゃしている生活が嫌なので シンプルな生活を目標にしています。 今の問題点は物が多い事。 とは言いましたが、これでも処分しています。 紙の書類をデータ化している最中ですが、シュレッダー 作業が追いつき…

#57 使っていないものは捨てるか売りましょう

時間ができたので家の片づけに専念できる 白アニです。 #57 使っていないものは捨てるか売りましょう 家の中で場所を取っている物で多いのが、亡き 両親の物や家族共有の食器類だったりします。 家の中が事故で入院した時のままな事もあり、 中々まとまった…

#56 欲しいものは買わない 必要なモノを買う

欲しいものではなく必要なモノだけを買っている 白アニです。 #56 欲しいものは買わない 必要なモノを買う 基本かと思いますが欲しいものって本当に必要かと いうと不要な事が多いです。 そう思いませんか? 私はそう思います。 普段購入しているモノも選択…

#55 昨日で職場を去りました

長年勤めた職場を去る事を決めた白アニです。 #55 昨日で職場を去りました 正直スッキリとしました。 毎回会社員として勤めて思うのが 「自分は会社勤め向いていない」 という事です。 オフラインでお会いした方であればご存じかと思い ますが、結構クセの強…