白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#62 今月の食費&運転免許証更新

ストック品を使っていたら結果的に買い物をしなくなり、食費が

減っている白アニです。

 

#62 今月の食費&運転免許証更新

 

そんな訳で定期的な食品の買い物が1週間に1度が10日に1度になり、

とうとう2週間に1度になりました。

 

今月使った食費は1万5千円です。

食欲次第によっては食べない日もあります。

だけどおなかは空かないのです。

 

何故なんでしょう?

不思議です。

 

いつも定期的に食品を買っているのはイオンネットスーパーなの

ですが、それとは別に月に多くて1度イトーヨーカドーのネット

スーパーも入れています。

 

通院の日限定ですが、ドラッグストアでの買い物も月に1日入れて

いるので、一般的な人に比べたら少ないと思います。

 

イオンネットスーパー2回とイトーヨーカドーネットスーパー1回、

そして行きつけのドラッグストアでの買い物1回を入れても食費は

2万円/月で間に合いそうです。

 

会社員時代は食費自体が月に5万円でしたから、大幅な削減です。

しかもストックがあるので正直な話、非常時の食材対策も兼ねて

いる事もあり、1ヶ月1日1食にしたら買い物行かない事も可能です。

 

亡き母親からの教えで食費の削減は健康面への影響が大きいので

基本的にはしない事にしているのですが、自然と不要なものは

買わないという事が出来ているので、結果的に良かったのではと

思う様にしています。

 

今月からイオンネットスーパーは水曜日と木曜日の配送限定の

クーポンを使っているので110円の配送料で済ませられる様に

頑張っています。

但し、税込5千円以上という条件があるので、ストック品の

購入時期を上手く分散して活用しています。

 

閑話休題

先日運転免許証の更新手続きに行ってきました。

白アニが住んでいるところは

運転免許試験場

即時発行警察署

管轄警察署

の3種類から選べるのですが、家から近くて便利な管轄警察署を

利用しています。

 

年々歳を重ねて身体的な衰え(特に視力)を実感していたのですが、

適性検査は今回も問題なく通過できました。

 

眼科の先生から言われているのですが、初期の老眼らしく視力自体は

1.2を問題なく見れますが体調により変動する事があるので、流石に

次回裸眼での更新は無理かもしれません。

 

優良運転者なので講習は別室で30分受けました。

講師の先生が中々面白い方なので楽しくあっという間でした。

 

新しい免許証は約1ケ月後に警察署に取りに行くので楽しみです。

 

あと、変人と言われるかもしれませんが、免許更新の際にもらえる

交通教本。

皆さんどうしていますか?

白アニはこの本が目当てで更新を楽しみにしています。

 

新しく追加された内容に電動キックボードが入っていました。

他にも色々と変わった点があるのでしっかりと勉強して新しい

運転免許証をお迎えしたいと思います。

 

まとめ

食費の削減は健康面への影響が大きいので基本的にはしない

ストック可能な物は買い物の際に分散させて最低購入金額に届く様に

時々は気分転換を兼ねて他店も利用

運転免許更新は法令が変わっているのでしっかりとお勉強しましょう

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。