白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#66 クレジットカードを持たなくなった理由

クレジットカードを持たなくても生活ができている白アニです。

 

#66 クレジットカードを持たなくなった理由

 

白アニは以前はクレジットカードを持っていました。

ですが、ある時期を境に全て退会しました。

今回はその理由についてお話ししたいなと思います。

 

<ブランドデビットカードが予想以上に使えたから>

皆さんはデビットカードと聞いてどう思いましたか?

使い勝手が悪そうと思いませんでしたか?

実は私自身そう思っていた人間の一人です。

 

実際に昔スルガ銀行のVISAデビットを利用してあまりの

使えなさにすぐに解約した位でした。

 

現在はメガバンク3行とりそな銀行デビットカード

発行が行われています。

地方銀行やゆうちょ銀行でもデビットカードを発行する

様になりました。

 

ネット銀行でもデビットカードをキャッシュカード一体型に

する等しており、金融機関によってサービス内容に差がある

感じです。

 

以前程は利用できない場所はありませんが、一部利用できない

場所があります。

 

ほとんどの場で利用可能になっていた事が白アニをデビット

カード派にした理由でもあります。

 

あおぞら銀行BANK支店をメインにしています>

現在ネットバンクは3つ利用しています。

あおぞら銀行BANK支店とGMOあおぞらネット銀行、それと

SBJ銀行です。

あおぞら銀行グループの銀行2行がVISAデビットを発行して

いますが、サービス内容が全く異なります。

 

両方を使ってみましたが、現在はあおぞら銀行BANK支店を

メインにしています。

 

<ネットスーパーやレンタカーでも利用できています>

白アニは普段利用するお店を決めております。

イオンネットスーパーとイトーヨーカドーネットスーパー。

近所のドラッグストアにスーパーマーケット、コンビニ。

トヨタレンタリースといった感じです。

近所の郵便局や髪のカット、ちなみにpaypayの支払いや病院での

支払いにも利用しています。

 

これらのお店で問題なく利用できています。

 

<還元率が高く現金でキャッシュバックがおススメな点>

あおぞら銀行BANK支店のVISAデビットは利用金額によって

還元率が変わります。

その為、利用をまとめて還元率を増やし、毎年2回のキャッシュ

バックを楽しみにしています。

 

<これだけ利用できるとクレジットカードが必要なくなりました>

これだけ利用できるので、私の生活ではクレジットカードの必要性が

なくなりました。

 

また話題が変わりますがd払いで電話料金合算払いを利用する事で、

翌月一括払いを利用できるのも影響しています。

 

<レンタカーはどうしているの?>

レンタカーを借りると燃料を入れる必要がありますが、デビット

カードでは給油ができないカードも多いですが、私は元トヨタ

レンタリースのスタッフです。

その点もぬかりなくお伝えしたいと思います。

 

返却時に燃料費を一緒に精算可能なのです。

しかも私が借りているクルマはいつも「ハイブリッド車」です。

という事は・・・返却時に精算がお得なのです。

理由は何故かは今回お話しませんが、少し考えればわかるかも

しれません。

 

支払はもちろんあおぞら銀行BANK支店のVISAデビットです。

ぜひお得にご利用ください。

 

まとめ

デビットカードは以前に比べ利用しやすくなっている

普段利用しているお店で利用できるかもしれません

QRコード決済でも利用できるものがあります

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。