白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#54 お金を借りると借りた者は貸した者の奴隷となる

最近うまい言い方をする人がいて、その通りだなと

思った白アニです。

 

#54 お金を借りると借りた者は貸した者の奴隷となる

 

今回はお金を借りると借りた人は貸してくれた人に対し

奴隷となり働き返済をする事についてお話ししたいと

思います。

 

白アニは現在無借金です。

大昔はローンや借金もありましたが、現在借金の類は

一切ありません。

 

クレジットカードもデビットカードが問題なく使える

事がわかってからは、デビットカードに切り替えて

QRコード決済と併用しています。

 

もちろんクレジットカードは退会しました。

 

何て言えば良いのでしょうか。

以前に比べて生活がスリムになった気がします。

必要なモノしか買わなくなりました。

 

もちろん買う時は買いますよ。

だけど物欲がなくなりました。

 

食欲も以前よりなくなっています。

1日1食で問題なく暮らせています。

むしろ3食だと多すぎます。

寝る前は胃の中を可能な限り空にしてから寝たいので

昼間に食べる食事を最後に食事は終了です。

 

クレジットカードのリボルビング払いや、ローンの

リボルビング払いは正に貸した者の奴隷となっている

証拠です。

 

支払いを少額にしていたら残高が減らずに利息や手数料

ばかりを支払っています。

 

そして残高スライド式支払いコースで利息や手数料が

不足しだすと、支払いコースを変更して利息と手数料の

支払いを増やすという悪魔の支払い契約です。

 

職場の同僚に主婦なのにリボルビング払いが楽だと言って

いる人が居て、私は内心「奴隷が勘違いをしている」と

笑っています。

 

勿論表には出しませんよ。

こういう人が多いのではないでしょうか。

余裕ができたのなら残高を繰り上げ返済して、残高をゼロに

して。二度とリボルビング払いを利用しない事です。

 

みなさん奴隷から脱出しましょう。

 

まとめ

お金を借りると借りた者は貸した者の奴隷となる

リボルビング払いは悪魔の支払い契約

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。