白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・

かなりの確率で自分の生活に満足していないです。

 

#60 「自分にご褒美の~」っていう人は・・・

 

というわけで、よく言われる事の多いこのセリフ。

本当に自己満足していれば自分にご褒美なんて

必要ないと思います。

 

そうやって無駄なお金を使うのですね。

世の中は「いかにお金を使わせるか」という仕組みが

いっぱいです。

 

自分は学生時代にアルバイト先で実験して、本当に

お金を使わせる事を成功して以来、自分が必要なモノ

以外は買わない事にしています。

 

「お金持ちほど質素で金を使わない」

 

身近な資産家にこういう人が多いのです。

その中の1人が小学校時代の同級生の親で、土地も

アパートもマンションも持っている方なのですが、

自宅は今も築50年になる平屋をリフォームしながら

住み続けています。

 

また、車は持たずに徒歩か自転車で生活しています。

 

見た目もその辺にいる大人と変わらないのと、何度か

遊びに行きましたが、自宅では食べた事のないお菓子と

ファンタや麦茶をごちそうになっていました。

 

親同士も中が良かった事もあり、保有している貸家を

「白アニさん、おうちいらない?」

といってくれようとした事もあります。

(母親の体調が良ければ応じていたかもしれません)

 

結局貸家は取り壊して駐車場にしていましたが、満車に

なっていました。

商売上手な一家でした。

 

友人はご結婚を機に地方に移住されたのですが、ご実家は

今も相変わらずのたたずまいです。

 

幼稚園時代からのご縁で当方の両親が亡くなった現在も

会えば挨拶もします。

友人は性格も良く誰にでも平等な接し方をしていたので

良いご縁があったのかもしれません。

 

他にも市議会議員の方や、地元で昔からある会社の社長も

同類でとにかく質素です。

市議会議員の方の場合は更に上を行くドケチでしたけど。

 

何事も程々が良いですね。

友人の親御さんは良い見本として今も尊敬しています。

 

まとめ

自分にご褒美は不要

本当にうまくいっていれば自分に満足する

本物の資産家は質素に生活する

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。