白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#43 家電を買う時はメーカーを決めています

白アニです。

最近家電が買い揃った事もあり、しばらくは買わない事が

数年続きそうです。

 

そんな事で今回は

「#43 家電を買う時はメーカーを決めています」

です。

 

皆様は家電を買う時にメーカーを決めていますか?

最近指定価格で値引きできない製品を販売するメーカーが

登場する等、節約生活に逆風になる出来事もありました。

 

そんなメーカーもありますが、白アニの家電メーカー

選びについての考えをお話ししたいと思います。

 

1:5社から選ぶのが基本です

私自身かつて某大手企業で購買調達の仕事をしていた事が

あります。

その時の経験が現在の生き方に行かされており、複数の

購入先で複数のメーカーの製品を比較するという手法を

取っています。

 

基本的に5社から選ぶ事をしていまして、その中で対応

できない、製造していないという場合に限りその他の

メーカーの製品が入るという内容です。

 

さてその5社は

東芝・日立・三菱電機富士通NECの各グループが

製造する製品が当てはまります。

 

例えば洗濯機は東芝製、天井照明器具は日立製、メインの

455Lサイズの冷蔵庫は三菱製と共存しています。

ニッケル水素電池とパソコンは富士通製、無線LANルーター

ではNECが入っています。

 

ちなみにコンセントや照明の壁スイッチは東芝ライテック

製品が入っております。

 

2:アンチPanasonicというわけではありません

両親が存命だった頃はPanasonic製の製品もいくつかあり

ましたが、両親が他界後に買い替えの際、仕様と値段を

絞り込んだ結果、Panasonic製の製品がなくなったと

いうのが理由です。

 

ただ、発売当時から愛用していたeneloopを製造していた

三洋電機の扱いがひどい印象を持つ出来事があり、三洋の

ブランドのeneloopの在庫がなくなってからは、富士通製や

東芝製に切り替えて増備しています。

 

また固定電話もPanasonic製でしたが、利用が少ない事も

あり解約した為、現在我が家で購入を選択できる家電は

Panasonic製がゼロとなったのが理由です。

 

Panasonicの家電は指定価格制も一部の商品に導入する等

されており、益々選択されない状況になっています。

※10月からは日立も一部商品で導入されています。

 

3:Panasonic製の家電が無くても生活はできています

そんな理由でPanasonic製の家電を全く購入しなくなり

ましたが、その関係もあり必要な物が安く購入出来て

いるのも事実です。

 

前述の5社の中でBlu-rayレコーダーやテレビを現在販売

しているのは東芝のみとなっている事もある意味選択肢を

狭めているのも事実ですが、テレビを観なくなった事も

あり、全く影響していません。

 

無ければ無いで生活できる物なんだなぁと改めて気づか

されました。

 

4:それでも他社の製品を買う事はあります

ただ、1つだけ5社以外の製品を買った事が数年の間に

1度ありました。

 

それは「加湿空気清浄器」です。

 

元々は冬場に加湿器を部屋に使っていましたが、置き場に

悩まされており、使用場所を選んでいました。

 

そんな時にホテルでの宿泊利用が多い時があり、どのホテル

でもシャープ製の加湿空気清浄機を使っていました。

最初は使っていませんでしたが、何度か利用していて乾燥

しやすいホテルでの部屋での滞在が加湿器機能も使う事で

快適に過ごせたのです。

 

寝て起きた時の喉のカラカラ感が無かったのです。

 

それで気に入り値段が安くポイントアップしていた時に

ヨドバシドットコムで購入しました。

2万円を切る価格で購入できたのでお得に購入できたと

思います。

 

現在も自室で活躍しています。

 

5:自分が気に入った製品を買って下さい

何でもそうですが、自分が気に入った物を買わないと

損をします。

嫌な物を嫌々使うのとでは気持ちの持ち方も違ってきます。

是非、時間をかけて必要な物を必要最低限な手頃な金額で

購入してください。

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。