白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

「白アニのエンジョイ節約生活」#6「このご時世、流石に大手携帯電話キャリアは使っていませんよね?」

コロナ禍で収入が減少したりして生活に困っていませんか?

今までの生活を急に節約生活に変更するのは中々難しいです。

そんな皆様に私「白アニ」が実際に経験して実行している「節約生活」を

ブログ記事として投稿していきます。

 

今回のテーマは

#6「このご時世、流石に大手携帯電話キャリアは使っていませんよね?」です。

節約生活を楽しむのなら、これらをすぐにはじめましょう。 

 

<おことわり>

当ブログでの節約生活の記事はいくつかある方法のひとつです。

記事にした方法・内容が必ずしも正解とは限りません。

 

また、白アニ自身の家庭・生活環境などの条件が皆様が送られている環境と100%

同一という事もあり得ない為、あくまでも「事例」として参考程度にご理解下さい

ます様お願い致します。

 

最終的にご判断されるのは各自となりますので、自己責任で行って下さい。

 

<大手携帯電話キャリアスマートフォンを使うと、1回線毎月5千円以上かかる>

大手携帯電話キャリアはNTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクを言います。

楽天モバイルは現在微妙な立ち位置ですので今回の記事では触れません。

 

大手だから安心だ!と根拠の無い言い訳をして毎月大手キャリアに多くのお金を

持っていかれて当たり前だと思っていませんか?

普段関わっている人と話をしていると1万円近くを毎月携帯電話キャリアに支払って

いる方も複数いました。

 

菅政権になり携帯電話料金にメスを入れるという話もあり、一部の携帯電話会社が

動きを見せ始めていますが、現時点では値段だけで言えば格安SIMが断然安いです。

 

だけど白アニは格安SIMは契約しません。

政府が携帯電話キャリアに値下げを進めている状況で、格安SIMは体力の無い会社が

生き残れない可能性が高く、サポート窓口が限られているというのが私が契約しない

理由です。

 

格安SIMではなく、大手キャリアのサブブランドを契約しましょう!>

大手キャリアのサブブランドと言えば、KDDIUQモバイル

ソフトバンクのサブブランド、ワイモバイルがあります。

 

白アニは両方のサービスを利用した経験者です。

現在はKDDIの一部になったUQモバイルに落ち着いていて、一番安い月3GBの

プランでは2千円台前半で利用し、コード決済のaupayも使えます。

 

白アニは今年3月にSIMのみでのMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用して

ワイモバイルから契約会社を変えました。

 

ワイモバイル時代も同じ3GBのプランを利用していましたが、2千円台後半で10分間の

通話無料かけ放題でしたが、10分をわずかにオーバーする通話が数回ありその点が

ネックになっていました。

 

500円の通話オプションをつけると月に60分まで通話無料で、超過分は30秒20円と

なっています。

 

白アニは3GBのプランに500円の通話オプションをつけ、2,400円分の通話を毎月

オプション料金で抑えています。

 

また余ったデータ量を繰り越せる事もあり、ワイモバイル時代では6GBの契約で

月に3,980円の料金だったのが現在では、3GBのプランに前述の500円通話オプションを

セットで3,000円未満で収まっています。

 

NTTドコモ回線を使っている格安SIMは多く、利用集中時間帯につながりにくい>

格安SIMはNTTドコモやau(KDDI)、ソフトバンクのいずれかの回線を借りて通信を

行えるようにしているサービスです。

 

自前で設備を持たないの格安SIMの会社が大手携帯電話キャリアの回線を使用して

いるので、その分料金は安くなっています。

 

格安SIMが始まりだした頃はNTTドコモの回線を利用したサービスが多く、お昼時や

通勤通学時間帯につながりにくいという事も実際に起きています。

 

NTTドコモという携帯電話キャリアは契約数が元々多いので利用者が集中すると

つながりにくくなる事は当然と言えます。

 

数年前からNTTドコモ以外の携帯電話キャリアの回線を使用した格安SIMも増えて

おり、利用者が回線事業者を選んで格安SIMを利用する事も増えてきました。

 

<白アニが色々な携帯電話キャリアと契約して落ち着いたのはUQモバイル

au→NTTドコモ→ワイモバイル(ソフトバンクの電波を使用)→UQモバイル

MNPをして現在に至ります。

 

au時代はガラケーからスマートフォンに変えて料金負担が多く嫌気が差し、利用料金を

診断して月に千円安くなったNTTドコモに2年、その後利用データ量の多くて安い

ワイモバイルをiPhoneにして2年使い、今年の3月に現在のUQモバイルに落ち着き

ました。

 

KDDIのサブブランドになりましたが、毎月の利用料金と合算してaupayが使える

事はとても便利で、マイナポイントもaupayで恩恵を受けました。

 

aupayのアプリにはポンタのポイントカード機能もある為、いつも財布に入れて持ち

歩いていたポンタのポイントカードを持ち歩かなくて済む様になりました。

 

<NTTドコモのサービスであるdポイントも利用できる>

ポンタとdポイントをカードではなく、スマートフォンで利用しています。

以前はTポイントを多く使っていましたが、ある時期を境にファミリーマートでも

dポイントを付与してもらう事が出来る様になりました。

 

それ以来Tポイントは利用しなくなりました。

身の回りのお店でもaupayでの支払いができるお店が増え、ポンタやdポイントを付与や

ポイント利用をできるお店をメインに利用しています。

 

あるスーパーでは自社のポイントカードも持っていますが、ポンタとdポイントを付与

利用できる為、自社のポイントカードを全く使わなくなったケースもあります。

 

<大手携帯電話キャリア、サブブランド、格安SIMでできる事はほぼ変わらない>

実際に格安SIMにしても利用自体は大手携帯電話キャリアと変わらない為、特に問題

なく利用できます。

 

それでいて料金が安いので家族の多い世帯では大幅な節約になると思われます。

大手携帯電話キャリアと契約している方は1日も早く、格安SIMに変更して費用の負担を

軽減してください。

 

<メールアドレスが必要な場合はiPhoneならicloudのメールがそのまま使えます>

ワイモバイルにMNPした時に富士通androidからiPhoneに機種を変えて、その後

UQモバイルにMNPしましたが、現在もicloudのメールアドレスを使用しています。

 

NTTドコモやauソフトバンク等の大手キャリアのメールアドレスでなければ

ならない理由は特にないと思いますので、どうしてもandroidのこの機種でなければ

嫌だという方以外はiPhoneにする事をオススメします。

 

まだまだバッサリと斬っていく白アニのエンジョイ節約生活は続きます。

 

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

週に1~2回動画公開と連動して投稿しています。

 

「白アニとハバナイスディ(have a nice day)https://ameblo.jp/shiro-ani

白アニの日常はこちらで語っています。

ほぼ毎日更新中!