白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#96 ホームサイズのアイスは節約に向かない&エアコン設置

白アニが実証実験した結果です。

 

#96 ホームサイズのアイスは節約に向かない&エアコン設置

 

<アイスクリームどうしています?>

みなさん暑くなってきましたがアイスクリームってどうして

いますか?

 

1個ずつ買っていますか?

それとも5~6個入っているホームサイズを買っていますか?

 

白アニが実験の為、ホームサイズのアイスを買って1ヶ月間

毎日1個で我慢できるかを実験したところ、失敗しました。

 

原因は簡単です。

大きさが小さいので物足りない。

ストックがあるのでもう1個食べてしまう。

この2つです。

 

次に、通常サイズのアイスクリームを10日に1回買いに行く

感じで毎回10個買っておきます。

 

その場合は1日に1個で済むのです。

理由は大きさが程よくあるので食べていて満足するからです。

 

みなさんは値上げ前にケースでまとめ買いする人を見かける

事があると思いますが、買った人は節約で買っているかも

しれませんが、実際にはまだあるからジャンジャン飲んだり

食べたりするのです。

 

これって意味ないですよね。

最初から値上げ後の値段で素直に買っていた方が節約になって

いたと思います。

 

白アニはホームサイズのアイスクリームでの実験結果で自身の

傾向がわかったので、今後の買い物に活かそうと思います。

 

<エアコン設置>

今年も暑くなってきたのでエアコンを設置しました。

白アニの家のエアコンは窓用のウインドウエアコンなのです。

 

いつもですとテスト運転を兼ねて6月に入ってから行うのが

普通ですが、今年は外は暑いのに室内が涼しい日が多く、

様子を見ていたら6月も終わりになっていました。

 

流石に30℃を超える日がある中でエアコンを入れないのも

どうかと思い、恒例の取り付けを行いました。

取り付けは10分で行えました。

 

昨年清掃を徹底的にやってからシーズンオフを迎えたせいか、

今年は試運転後も嫌な臭いはしませんでした。

 

念の為エアーフィルターをはずしてフィンと呼ばれる金属の

部分の洗浄を行いましたが、昨年の様に汚れた液体は出ません

でした。

 

<今年も快適な夏を過ごせます>

熱中症対策でエアコンを入れています。

病院にかかったら電気代以上にお金がかかりますので、夏は

エアコンを使って快適に節約してくださいね。

 

ちなみに白アニの室温設定は夏28℃、冬16℃です。

 

まとめ

まとめ買いは無駄に消費する人が多い(誘惑に負ける)

無難に1個ずつ必要な数を買って消費した方が良い

エアコンはケチらずに暑い日は使いましょう

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。