白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#93 粗大ごみも出し方次第で節約しましょう

市区町村が認めている方法で処分してください。

 

#93 粗大ごみも出し方次第で節約しましょう

 

みなさんは粗大ごみが出たらどうしていますか?

 

有料回収を申し込む

直接搬入して費用を節約する

 

このどちらかと思います。

今回は白アニが住んでいる市区町村で公式に認められている

方法を使ってとある家電製品を処分したいと思います。

 

今回処分するのは4点

1:家庭用FAX付電話機(付属品を含む)

2:壊れたスキャナー

3:時刻合わせができなくなった電波時計

4:ソフトバンクエアー本体

調べたところ通常であれば約2千円かかりますが、ある方法を

使ったら0円になりました。

 

ちなみに怪しい無料回収は使用していません。

 

・・・

・・

タイムアップ

 

正解は市の施設などに設置してある小物家電回収ボックスに

投入するです。

 

白アニの住む市では市の施設と協力販売店に小型家電回収の

ボックスを設置しています。

 

その為、不法投棄が少ないのです。

回収ボックスに投入するのは初めてでしたが、家庭用FAXが

そのまま入ったのは驚きました。

 

今回持参したのはいつも買い物に使っているトートバッグ1袋分

です。

 

お陰様で部屋で邪魔になっていた物が片付きました。

処理費2千円が浮いたので、そのお金は帰りに使わなかったもの

として貯蓄用の口座に入金してきました。

 

部屋が片付くって良いですね。

FAX付電話機を処分した事で出てきた不用品は不用品買取に

出そうと思います。

 

まとめ

以前から部屋にあった不要な家電を処分した

市町村で取り組んでいる小物家電回収を利用して処分した

お陰様で処分費は0円でした(これも節約)

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。