白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#50 節目なのでこれまでに私の取り組んだ節約をおさらいします

 

みなさん白アニです。

お陰様でこのブログも50記事目でした。

そんなわけで、

 

#50 節目なのでこれまでに私の取り組んだ節約をおさらいします

 

色々と日々取り組んでいるので、これまでに節約した内容をおさらい

しようと思います。

 

<2016年以前>

1:天井照明のオールLED化とキッチンや洗面台、電球も全てLED化。

真っ先に取り組んだ固定費の削減は電気代。

 

その中でも照明の電気代を削減すべく以前に使っていた照明器具の

不満や欲しい機能を考慮し、3DKの部屋全ての天井照明をリモコン

とタイマー付きの型落ちモデルで4台一気に買い換えました。

 

同時にキッチンの流しにある蛍光灯や洗面台の蛍光灯もLED化。

電球も全てLED化を済ませたので照明は100%省エネ&節約しました。

 

電気代は蛍光灯時代に比べ15%削減できました。

 

2:メインの冷蔵庫を大型化し電気代も節約。

2年間かけて新しい冷蔵庫に求めるものと現在使用中の冷蔵庫への

不満を書き出し、後半の1年で買うタイミングを見て予算の20万円

より4万円も安い値段で10年保証もつけられた。

電気代は以前の冷蔵庫のちょうど半分。

全体の電気代はトータルで30%削減できました。

 

<2017年>

3:洗濯機を買い替え

母が他界したので、縛りのあった二槽式洗濯機から解放される。

当初は日立のビートウォッシュを79,800円で購入予定でしたが、

安いお店を見つけ東芝の同じ8kgのインバーター機がリサイクル料

5年保証、配送料込みで4万円でおつりがくるという何とも大幅な

コストダウン。

 

シングルの布団も楽々洗え、一度に多くの洗濯物を洗えることが

結果的に時短になり、コストも下がりました。

電気代は以前の洗濯機の2/3ですが、電気代や洗剤といった総合的な

費用が前年の半分で済むようになりました。

 

<2018年>

サーキュレーター代わりに壁掛け式の扇風機を通年で活用。

冷暖房効率が良くなり、夏は25度、冬は16度の設定でも快適に。

 

スマートフォンをドコモからワイモバイルに変更。

使えるギガ数が増えて料金が半額に。

 

<2020年>

スマートフォンをワイモバイルからUQモバイルに変更。

料金がわずかながら減少。

 

自室にサブの冷蔵庫を導入。

電気代に影響は出なかった。

 

<2021年>

家事の時短化を推進するため、コードレススティック型

掃除機を購入。

自室の掃除が楽になる。

 

<2022年>

服のミニマル化を実施。

必要な衣服を厳選し、ワードロープにかかる範囲内に年間で

使用する服を抑えることに成功。

 

自宅の固定ネット回線をぷらら光マンションタイプに変更し

3,960円で契約解除料もないプランに変更。

 

<2023年>

全部屋にサーキュレーター代わりに壁掛け式扇風機の設置を

完了。

 

スマートフォンをUQモバイルからドコモに変更。

※ハーティー割引を利用。

 

スマートフォンをドコモからahamoに変更。

かけ放題を標準装備にし、4,070円/月で利用。

※支払いはdポイントで毎月相殺しています。

 

亡き両親の携帯電話番号を全てPOVO化にして最安維持費に。

 

リンゴ酢ダイエットを始める。

運動せずに痩せることがわかり、継続決定。

 

不用品を徹底売却トータルで1万円ほど入手。

=これだけ無駄な出費をしていたという事を自覚。

 

<2024年>

その他のUQモバイル・auで維持していた携帯電話番号を

全てPOVO化完了して最安維持費に移行。

 

買い物を1週間サイクルから10日サイクルに変更。

 

リンゴ酢ダイエット、2ヶ月で10㎏の減量に成功。

継続継続!

 

とこんな感じです。

 

予想よりあまりやっていないなぁというのが振り返った印象です。

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。