白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#51 プリンタを持つ?持たない?

最近友人からプリンタの活用方法の相談を受ける事が

多くなった白アニです。

 

 

#51プリンタを持つ?持たない?

 

今回は人によって回答が大きく分かれる持ち物「プリンタ」に

ついてお話をしたいと思います。

 

白アニの趣味の一つに写真撮影というものがありまして、

デジタルカメラで撮影したものの中でお気に入りをプリント

アウトして楽しむという事をしていました。

 

おや?過去形?

という事は現在はプリントアウトをしていないという事です。

写真プリント用に購入した染料インクのプリンタは昨年末に

友人に譲り渡しました。

 

実際に最近では1年に1度も使っていなかったのですが、友人の

お宅では逆に色々と活用してくださり、感謝される事になり

お譲りをしてよかったなと思います。

 

さて、皆様はプリンタはお持ちですか?

白アニは事務手続き上出力する書類が多いのでプリンタを

持ってはいますが、家庭用ではなくビジネス用のプリンタ

複合機を使っています。

 

家庭用のコストを一度真面目に計算したところ、私の使い方

だとコストが上がることがわかり、ビジネスプリンタ複合機

導入しています。

 

25,800円で手に入れたので、当時としても相当安いタイミングで

手に入れたんだなと思います。

 

購入してから実は10年以上経っていますが、故障した事も

なく、ビジネス用途なのでインクカートリッジも大容量が

当たり前で、全色顔料インクなこともあり長年愛用して

います。

 

途中で買い替えやコンビニプリントも検討しましたが、

自分の使い方だと合わなかったり、買い替え候補の機種も

インクカートリッジの容量が小さくなっており、メーカーが

今使っている機種用のインクカートリッジの生産をやめるまで

徹底的に使い倒していきたいと考えています。

 

 

もし自分の使い方が月に1度もプリントアウトをしないので

あれば、プリンタは持たずコンビニのプリントを使う事を

決めていたと思います。

 

このブログをご覧になられている方の中に、年賀状印刷機

しか使っていない方は、プリンタを持つのをやめた方が良いの

かもしれません。

 

インクカートリッジ交換2回で安い新品のプリンタ複合機

1台買えてしまいます。

それを考えたら家庭用は買えなくなりました。

 

先にお話しした友人はお譲りする際に、5年落ちだった機種

でしたが「新品じゃないですか」と驚かれていました。

結局使わなくなるので、未使用のインクカートリッジ6色と

A4用紙500枚を緩衝材代わりに段ボールに入れてお送りしたら

喜ばれました。

 

年賀状も印刷されておられるそうですが、インクの減りは

まだないそうです。

前述の未使用インクカートリッジの他に黒のLを1本おまけで

つけているのでカラーがインク切れにならないと買わなくて

よい感じです。

 

プリンタを手放そうと考えている方は、まだ新しいうちに

売ってしまった方が良いです。

 

まとめ

使い方によってはコンビニプリントが安上がり。

毎日何かしらプリントアウトしているならビジネス用を

検討する事。

 

今回は以上です。  

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。