白アニのエンジョイ節約生活

日常生活を可能な限り節約して楽しみます

#39 沖縄出身の亡き母から教わった沖縄旅行の基本

今回台風6号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

幼少期から母親に教わっていた事がそのまま現実に起きている

事に素直に納得しております。

 

今回は沖縄出身の亡き母が教えてくれた沖縄旅行の基本を

5つお話したいと思います。

 

1:沖縄には夏に行くな、春に行け。

なんでか?台風を避ける為です。

実際に生前に母親と本島と離島を含め14日間の旅を実際に

行いましたが、羽田は寒かったのに沖縄は半袖で丁度良いと

いう感じで楽しむことが出来ています。

 

マリンスポーツを楽しみたいから7~9月に沖縄に行かれる

場合もありますが台風は気分屋なので一度閉じ込められると

中々解放されないのが夏の沖縄。

 

亡き母曰く

「沖縄には夏に行くな、春に行け」

というのは本当にその通りだと思います。

 

2:沖縄の台風は風速50m・60m当たり前、覚悟しろ。

1と似ていますが、準備を整えた上で覚悟して行きなさいと

いう事です。

 

数日ではなく週単位で泊まる覚悟をして夏は行きましょう。

そして傘は役に立ちません。

ダメな時は何をやってもダメなのであきらめて安全な部屋の

中でおとなしく過ごしましょう。

 

3:ダメな時は何をやってもダメ。あきらめろ。

無駄に早く帰ろうとせずに諦めて延泊しなさいというのが

亡き母の教え。

自然の猛威に勝てるわけがないんだからあきらめなさい。

 

4:食料は早い者勝ち。

事前に対策していれば、もし使わなくても持って帰れば良い

だけのお話し。

先を見ながら行動を起こさないと何の意味も無い。

 

5:物は壊れても直せるが、命は1つしかない。必ず守れ。

亡き母の言葉5つ目はこれです。

とにかく自分を守って安全に台風をやり過ごす事。

 

以上となります。

亡き母の言い回しをそのまま文字にしてみました。

実際に数多くの台風を経験しているので、その経験が今の

私の備蓄にも生かされております。

 

自動車で出かける時も行きに食料を2食分積んで現地に向かい、

現地で食料を調達して帰宅し、途中の大渋滞やトラブルに

備えるという事をしています。

 

帰りはそのまま、家の食料になるので無駄にはなりません。

 

台風が近づいている方は安全にお過ごしください。

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

【白アニ関連ブログ】

「白アニの気まぐれ動画ブログ」shiro-ani.hatenadiary.jp

YouTubeの「白アニの気まぐれ動画チャンネル」のブログです。

不定期に動画公開と連動して投稿しています。

気まぐれで更新中!